先日、銀行で怒ってしまった。

ローン仮審査をして

即OKの返事が来たので

後日、銀行へ出向いて本契約を申し込みに行ったときです。


契約書をぜんぶ書いたところで

いきなり女性行員が振り込み手数料540円頂きますの発令

は?


なにそれ?

聞いてない!とちょいムカついた。


ひとまずディーラーへ電話して540円の差し引き振込みで、その場で合意した。


そしたら今度は、

印紙代2000円下さい!

とかほざく

はぁ~?

なんで?

何を言ってんだ、このねーちゃん?

この期に及んで、2000円やれ!と発令しよったぞ


そんな大切なこと、なんで最初に言わないの?

って問いただすと

銀行の利益とならず、国に払うものだから仕方ない。

ローン金額のよりけりなので、最後にすべてが確定したとき説明している。

ローン契約書は印紙が必要なんですよ。

誰でも払ってます。そういうものなんです。



と悪びれた様子もなく、

え?そういうのも知らないの?って世間知らずですね~の苦笑い反撃を開始。

そこでカチン!とキレテしまった私。


待て待て!とりあえず、いきなり2,540円とか糞みたいな余分な手数料を払うことをいま知ったので、時間をくれ!

と交渉。

とりあえず、この今書いたローン契約書を保留にしてもらい、後日で出直すので保留の願いをした。

もちろん、仮審査有効期日とかあるので、それ以内の数日後までの保留のお願い。

すると


保留はできない。そういうことならローン契約書は破って捨てることにしましょう。

みたいな回答で、、

宣戦布告!となりました。



とりあえず銀行本部のほうへ、行員の教育体制的な

商品説明に関して、別途費用がかかる旨の説明について欠いてることを指摘。

銀行員さんと戦争中。

で、その2,000円相当の値引きをいまさらディーラーへ交渉。

Dは、大変厳しい状況のなかでも、値引き検討しますとの事。

さすがディーラーやわ。

絶対ダメと決め付けずに、検討しますの回答姿勢には好感がもてた。


それって大事よな。




糞みたいな印紙税2,000円とか払いとうなか!

つ-かそういうものは、込み込みで諸費用説明を事前に話せよ!って感じ

ローンにまで税金を取る国の考え方がわからんわ。(怒)



家も一括購入やったけんローン印紙税は盲点やったわ。
Secret

TrackBackURL
→http://mika5555.blog17.fc2.com/tb.php/546-c0018744

セカンダリーカウント:
menu_title