タミヤ回転テーブルを買いました。重さ2kgまでいけると説明ありますがギヤ比を遅いほうにすると4kgなら平気でまわりそう。




けっこう力強いです。

素の組立てだとギヤ鳴りが激しくて、個体差もあると思うけど私のは音が大きかったほう。
ある周期毎に「ぐががががぁ」、、っと雑音がします。
まんぼうのように繊細の私にはすごく気になる音です。

速い回転速度のギヤ比だと音はしません。
なぜか低速の回転の時だけです。
今回、原因を究明して音が鳴らないように改良できたので記録として残します。

回転台を手で持ち上げると中身にすぐアクセス可能


原因はギア鳴り

付属のグリスを塗る → 効果なし、滑りは良くなったけど音は出る。
歯車をヤスリで削る。→ あまり効果は見られない。
ギア歯車を固定する穴を拡大して遊びの調整 → 劇的に改善!
たぶん、穴の位置と傾きが少しずれていたのでしょうね。

改善されて、作動音はかなり小さくなりモータ音「うーん」と「ソイカラ」というお菓子の「カラカラ音」を小さくしたバージョンが鳴る程度です。
たぶんこれは回転台を支えているローラ音だと思います。グリス塗ってないので、、、





いやーさすがのタミヤ製だ、回転台シートは3種類ある。

最初のパッケージ写真の鏡面ミラーシートと
アスファルト調
そしてその裏側がブラックシートで使える。

アスファルト調シートは写真撮影にも使えるので、安くていい買い物ができたと思う。



ディスプレイターンテーブル [タミヤ ターンテーブル]【楽天】約2,000円


猫みゃんは回転ベッドに警戒してなかなか寝てくれず。
仕方なく猫ベッドをどかして、3kgほどある娘のおもちゃバケツをまわす実験!

余裕でまわるまわる。。



どれぐらいまでいけるのか実験すると、どうやら10kgあたりまでが限界と思われる。

10kgほどの重さを乗せてみた ↓ 米袋8kgより重く感じるので10kgかと、、 



これ展示ブースなどで商品をまわす時に使えそうですね。





まわせば何でも高級感が漂うから不思議。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mika5555.blog17.fc2.com/tb.php/466-43acafe2

セカンダリーカウント:
menu_title