かな~り遅れて免許所更新に行ってきた。


視力検査が通るか不安だった。

機械式の視力検査ってなぜか視力低下しますよね?

そんな経験ありませんか?


私は事前に念のため

メガネ屋に行って、万が一の為にもメガネを作っておこうと思い視力検査で調べてもらうと

 視力スペック↓

軽~い近視、軽~い乱視あり
右目がやや視力低下
両眼で1.0は超えてる
いちおう視力に合うメガネ作るとなると、度数がマイナス0.3か0.4だったかの軽~い度数です。


だった。

裸眼でコレが見えるなら免許証更新は余裕です。

メガネ要らないですよ!

との事。



勇気を出して免許証更新の視力検査を受ける。

長いあいだ機械式の検査機を見てると目がすぐ疲れるので、いきなり最初から小さいやつをお願いします。

でスタート

まず両眼

4パターン連続合格でパス

片眼に切替る

変わった時にトラブル発生
Cがぼやけ、全然見えない。
ピンぼけ映像で何が写ってるのかまったく不明

落ち着いて
一度目を閉じて、もう一度目を開けて見る。
普通にはっきり見えた。
4パターン連続合格

左目に変わる
ピンぼけしない
4パターン連続合格

はい合格です!

Cの大きさが同じ大きさで4回4回4回だったので
両目0.7
右目0.7
左眼0.7
を検査された思われる。

合格したけどなんだか不安が残る。


壁掛け視力検査表なら得意なんだが、機械式は苦手で見え難いです。

不安はC穴が鮮明画像でないこと

おそらく機械内部のC印刷物は↓のようにカクカクしてるはず。壁掛けタイプならカクカクまで鮮明に見えるのに、、
Cの穴
それが機械式だと↓のように穴は見えても、鮮明にカクカクしておらず多少ボケている。
Cの穴ぼけ

しかも警察署のCは線が細くて、穴が小さめ! ※うちの地域はね、、

なぜかCの輪が大きめ。

が特徴です。


今日の体験を忘れぬよう機械式で見えるCをリアルに再現した検査表を自作。

かなりリアルな検査表だと思う。↓
A4紙に印刷して4~5m離れてCの穴が見えればOK。
視力0.7用
プリンターによって若干大きさ変わると思うので、4m~5mの間で検査

答え無しバージョン ※自己責任でのご利用をお願いします。
視力検査

答え付バージョン ※自己責任でのご利用をお願いします。
視力検査_答え有

これが両目、片目で全部見えるなら多分合格でしょう。


↓市販の壁掛けタイプの検査表、国際標準式

視力検査表 国際標準式 5m用標準

約500円です。

まぁ家庭に1個はあって損はないので1つ購入しておきました。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mika5555.blog17.fc2.com/tb.php/464-d86d3ce9

セカンダリーカウント:
menu_title