なんかこのごろ、収益物件を買って不労所得するのが流行ってるらしいです。

ポイントは

1.アパートなど部屋数が多くて、賃貸一口が小さい戸数の多い物件
2.東京など人口が減らない地域
3.駅周辺など超利便性がよい住み易い場所
4.建物を壊して更地の場合の坪単価が高くて、地震やローン完済時などに建物壊して更地で高額で売れる物件
5.建物つきでの物件価格よりも、そこを更地のときが価格の高い物件
6.購入ローンは25年ぐらい長くして安定性を高める
7.金利は2%以下
8.とにかく物件を値引き交渉して、更地価格よりも安く購入する
9.ローンを長くするのに若い頃からはじめる

と詳しい人に教えてもらった。

例えば、2億ぐらいの東京の賃貸住宅、収益物件でこんなのあります。

実際の売り出し物件のモデルデータを、表計算に入力してみます。

【試算表 億ローン】


購入価格は値引き交渉で1億6千万で購入したと想定。
東京の良い場所で、1坪100万円です。
約200坪の土地
建物破壊して更地にする費用は2000万円とします。
20部屋あって家賃は7万
不動産に管理お願いと固定資産税で月10万の出費

銀行から金利2%で25年ローンで借ります。
頭金は0円
ローン返済は月67.8万
属性が高くて、融資を無事してもらったと仮定する

どうでしょう?

25年後に、貯金0円のお金を持っていなかったのサラリーマンが3億6千万を手にします。
もちろんローン返済は家賃で支払うのであなたが払う必要はない。
ただ25年、連帯保証人を勤め上げるのがあなたの仕事。

主婦の人でも属性よければ、25年後に3億6千万円なり


でも

やっぱ億は怖いもんね。

庶民派のわたしは千万レベルがターゲットだと思う。


先日、田舎の長崎で1,200万の7部屋物件を見つけました。
※坪単価は8万円なので、地震があった場合はアウトな物件。

さっそく表計算に数値を入れてみます。

【試算表 千ローン】


さっきと同じく、銀行から金利2%で25年ローンで借ります。
頭金は0円
ローン返済は月5万
7部屋あって家賃は2.5万で
不動産に管理お願いと固定資産税で月4万の出費

25年後は、2,884万の儲かります。
貯金0円のサラリーマンが何も働かないで約3千万を手にする
主婦でもいいんだろうけど

大切はところは

貯金はまったく減らさずに今ローン組んで買っておけば、

ローン返済は家賃で支払うので自分は一切支払わずに25年後の老後は約3千万円の貯金ができている。



では、

5年頑張って1,200万現金を作ってローンせず借りずに現金で買ったとする。
表計算の利率を0%としてみると
つまり現金購入の場合で25年後

【試算表 資産運用】


総収入は4,410万円

しかし購入時に1,200万使ってるのでは実質は3,210万円の儲け
なんか、、、あんまり変わらない。(笑)
元手0円から始めたほうが、お得感があるような、、


このたび、学んだのは1200万円を貯金を単純に所持していても
それはずっと1200万円、、
収益物件に交換すれば、賃貸住宅に住む人がいるかぎりは増え続ける可能性、、


先見の能力がある人なら成功するでしょう。
トリミングでかっこよく仕上がったかな、、

と思う写真だけど


わりといい感じですが、、色が薄い

なんとも色が擦れた様なというか、、

exif: [5S, 645Pro, no film, 38mm縦, focus=0.8, SS=1/500, ISO=32, EV=12.89]

adjust: [noiseware 弱, iOSシャドウ調整+0.33]


車の白やパールの車って撮影が難しいよね?

ボディーへの景色の写りこみがなくて光沢感がなく寂しいし

白で色も飛びやすい

今回は露出可変ショット3枚で撮って、

なるべく白色パールの色情報が残ってる写真を選び

うp前にシャドウ調整+0.33で若干明るくしている。

人間の目で見たとき色を再現したつもりだが、、

どうだろう・・

空ももっと青だったような・・

建物はもっと濃い色茶だった気もするし・・・

ホワイトな被写体と撮るときってほんと難しい~


同じカメラ構図でも一眼レフを使って撮影すれば、もっと色濃く撮れるんだろうけどね。



お手軽なiPhoneだけで

どこまで撮れるか 研究中・・・


ブログで紹介しているメルカリで家にある趣味物を出品してるんですが

初めて一つ売れました!

購入者さまが大変良いお方で、礼儀あって支払いも超素早くて、取引もスムーズに終わり

送料とフリマ手数料を引くと1000円ほどの収入だけど

いあ~

なんだか嬉しいものです。

今後、浜崎あゆみDVDなども色々と売って、部屋の棚を整理していこうと思います。

こちら →メルカリURL




さてさて

先日4980円で外出先から部屋のリモコン操作ができる、マジックWifiを買いました!

その商品は、もう売り切れです。

仕入れ待ちです。

機能的にはeRemote-3とほぼ同等品でして

eRemoteのほうは6800円前後です↓




どでも似たり寄ったりですが、ポイントどれも同じ

1.遠隔操作できる、外出先からエアコンON/OFF、温度調整ができるなど

2.内蔵センサーの条件、室内温度を把握、空調システムを自動管理
  ※27度以上になったらエアコンON
  ※25度以下になったらエアコンOFFなど

3.タイマー時間をプログラミングしてライト照明を夜に点灯、朝に消灯
  夏時期の昼間15時~17時までエアコン起動など、
 リモコンパネルでは不可能なタイマー的な操作

4.各種リモコンをスマホアプリ一つにまとめる。

5.本物リモコンが不要

そんなところです。



自分で赤外線通信プログラムもできるカスタマイズ性の強いコントローラタイプもあります。

家電製品をすべてAI自動化したい人なら、こっちが良いのかな?

Webアプリケーション自作で操作するなどの目的とかならばコレ↓がよさげ

価格も7000円~10,000とお手軽相場です。





実際に利用した感想は、

1.やはり猫ちゃん犬くんたちペットの部屋の温度管理には最適!

 これはほんと助かる

2.私の買ったのは超安物マジックWifiという海外品は温度センサーを内蔵してなかったので残念

3.あんまり使わないかな。。

4.意外と本物リモコンを手に持って操作が早いです。スマホだとロック解除がいちいち面倒!

と言いつつも

5.リモコンが不要な面もあります。

夜、部屋の電気を消して布団の中でスマホの画面を見ながら電子書籍でも読書しながら寝る場合
あ。。暑いな~と思ったとき
暗い中で、手探りしてリモコンを探してエアコンONするよりも
今、手に持ってるスマホにてアプリ上からエアコンON操作したほうが

ダントツ早い!

総合的に買ってよかった製品です。

しかし、本場のIRコントローラー2万円、3万円の高額なものはさすがに要らないかな。

お金がもったいない。

5,000円前後が妥当です。

ペットの家族がいるお方にはおススメ!ではでは




【最後に簡単な仕組み説明】

まず、WiFiネット繋がる環境が最低限必要
1.IRコントローラは外部サーバから3秒置きぐらいにリモコン操作イベントを読み取ってます。
2.iPhoneアプリから外部サーバーへリモコン操作を送ります。1の定期確認でイベント読み込み赤外線IRを送信。
つまり、ダイナミックDNSやらポート設定やら難しい設定はなんも要らない、自宅Wifiに本機を繋げるだけで他はなんの苦労もありません。
ルータ設定など不要
※MACアドレスでWiFiアクセス制限してる場合は、解除するかあるいは本製品を登録するかの設定は必要です。



セカンダリーカウント:
menu_title