娘と息子をつれて嫁が動物園に行ってきたので、iPhone5Cの標準カメラでサクッと撮ったものです。



ペンギン!


カピパラかな?

娘モモ興味津々^_^


近くで見れるのが嬉しいんだろうな。。




キリンかと思ったらシマウマかね?

大きくて驚いた?




最後は息子の鯉のぼり。

庭の人工芝にて





もう4年は経ってると思うけど、人工芝は意外と長持ちしております。



いきなり話それますが買おうかな?つぶやき、、

子供へ電動乗用カーのおもちゃがほしい年頃なんです。

これ、すごくいいと思った。

audi R8 スパイダー

この手のやつは4万~5万するんですが、これ2万円台です。↓



さて、先日楽天で8,800円で買ったシートカバー↓




安くて対応車種が多いわりに、、

さすが型取りしてだけありジャストフィット

GWに装着しました!YO



本来は赤シートをつけたいところですが

歳も歳だしね

大人のベージュで、、

落ち着きのある大人カラーで意外とよかったよ




派手すぎないながらも

インパクトもそこそこあるし

座席シートは車両についたままで、カバーは装着できます。

そういう作りになってるの


上カバーは簡単に取り付けできましたが、、

下のほうが苦労した



下カバーを取り付けた頃にはもう夜に、、

購入マットがまだ届かずに受注生産で残念です、新しいマットが早く届くといいな~




※クリックで拡大

5年落ちのコペンですが、わりと綺麗でしょう?

どうかな?

フロントグリルをメッキタイプ装着に交換のため、前面を取り外し

なんとネジ3本ですっぽり取れます

親切設計なコペンどす

コペンドレスアップ編の続きは、またいつか、、

作品 「鯉のぼり」

exif: [5S+BigLens、645Pro,E64film、29mm、red2%、focus=?、SS=1/2053、ISO=32、EV=14.92]
20150502005655ff8.jpg

画質
画質

写真のブログやってる人ならみんな気になると思う

いい写真をとって

ブログにうp!

ところが

ところがだ、、、スマホ画面で見ると綺麗なのに

デジカメの写真データは綺麗なのに

うpすると汚い。。

なぜ

そんなことありませんか?

fc2を例にあげると

スマホのfc2アプリから写真のうpだと

最大で1000x750の解像度でアップロードができるんですが

アップされる容量が

160kBと小さい

これが曲者で

・ぼやける
・滲む
・色が薄い
の3点セットで、まるでサムネール画像

となります。

うp画像が汚い: 640x480 、95KB、「s」が付いてない原本ファイル


本来、1000x750解像度で綺麗さを求めるならば 1MB が理想


そこで

fc2のアップロード方法をいろいろ試す

 「PCからアップロードする」
【HPが重たくなるので画像は割愛】
2MBまでなら原本データをアップできます。
exifなども残ったままで、ファイルはありのまま うpされる
ある意味、恐ろしい
個人情報が漏れる
サムネイル画像を使って、クリック後に原寸大の写真としないとブログが重たくなる。

 「スマホSafari等のブラウザからUPする」 640x480 、353KB

4:3写真の場合を例にすると
解像度「横幅640,480,320,240」が選べます。
横幅640が一番大きい
横向き撮影ならば
640x480
縦向き撮影ならば
640x853
でうpされます。
容量は350~450kBあたりのうp容量
exifは消える

不思議なことに、専用アプリの1000x750解像度よりもうp容量が大きくて解像度は小さいという謎の仕様なんです。

そこがイイ!

・ぼやけない滲まない
・色が深くクッキリ鮮やか
・スマホやPCのブログ文面中の表示写真なら十分な解像度
・ブログ表示そんなに重くならない
・iPhone5までならdotバイdotになる

メリット5点セットです


まとめ

fc2を使ってる人かつ写真ブログをやってるならスマホのブラウザでfc2ブログ管理画面よりアップロードを試してみて下さい。


他のサイトの人は

一度、アプリ経由
PCのブラウザ経由
スマホのブラウザ経由

の、うp画質「解像度と容量」を比較してみて下さい。

解像度の大きさに対して容量が十分か?
を見ればわかります。

ポイントとしては解像度が640ドット

容量400KBあたり

がオススメです





セカンダリーカウント:
menu_title