exif: [5S、645Pro,E64film、37mm、red2%、focus=0.1、SS=1/196、ISO=32、EV=11.54]
20150331210431a39.jpg

645Proカメラの、3ショット機能が便利なときを語ろう

それには2種類の機能が備わっていて

露出を可変させて3ショットと

連続バースト3ショット

がある

動く被写体ならバースト3ショットで、花などは可変露出3ショットで撮る

全体的にやや暗いけど、花の色が一番鮮やかな露出で選んだのがコレ

撮影 後に

保存された3枚から露出を選べる安心保険の3ショットモードはこういうとき便利

露出計もついてるけど

日中だと

全体的な適正露出はわかっても

花の色までは液晶で確認は無理だよね


カメラつながりで

車のフロントに右側確認のためのアラウンドビューを取付けたいと思ってます

まずモニタを探すた



6980円のコレが使えそう

カメラは約2000円で売ってます



なにがしたいかというと、、


左右の見通しの悪い場所で

こんなとき

 --------------------
 道路
 ---- ↑ -----------
  壁 ||壁
    |  |

駐車場の出口から道路へ侵入するとき右側の確認に使う

右アラウンドビューね

車は、図のように道路へ垂直に侵入する際に

基本的に左折するにしても右折するにしても

右側から流れて来る走行中の車 「死角に存在する車」

に注意しないといけません

左側から流れてくる車はわりと視界確保がしやすいのに対して

右側から流れてくる車は視界確保が難しい


そこで


フロントに設置したカメラを右側にむけて、

その映像で死角を取り除くというわけです

この2つを買えば、

その困ったとき役に立ちそうです





ついでに、なんか手軽なドレスアップを見つけたよ

車検通る?から売ってるんだろうけど

1200円やって、可愛いね

両面シールでライト側面に貼るだけ超簡単!


exif: [5S、645Pro,V50film、29mm、red2%、focus=?、SS=1/1866、ISO=32、EV=14.78]
201503270034571d2.jpg

晴天、気持ちのいい小春日和、、、


MFでちょい甘めにピント合わせすると

アナログ的な写真っぽい雰囲気に、、

こんな面白い写真になる

なんも考えずにAF撮影だと、きっちりピント合いすぎで面白くない写真になる。


スマホ撮影でもMFモードを使って

ピントをちょっとずらして

写真をぼかす効果は

ふと文字ゴシック体のようにその言葉「被写体」に強調性がでる、そんな効果があるのだと思う。



これなんか、どう?

exif: [無印5、645Pro,E6Kfilm、62mm、orange25%、focus=不明、SS=1/4184、ISO=50、EV=15.56]
201503270036038bd.jpg

フォーカスを背景にあわせる事で、プラモデルの車が逆に目立ちませんか?

MFでぼかしテクを使えば

写真が一味面白いんです



作品 「5:00時の子供たち」

exif: [5S、645Pro,NOfilm、47mm、red2%、focus=?、SS=1/20833、ISO=40、EV=17.94]
20150327003532cfc.jpg

人物が入ると、とたんに撮影の腕が上がったように錯覚するよね


47mmだからデジzoom 1.6xで撮影、モノクロっぽいけどカラー

逆光をうまく利用したのよねコレ

なぜか色まで飛んで白黒に、、

太陽はトリミングで消してある

が上に写っており真っ黒な露出アンダーとなった写真


そこがイイとさね!


笑える誕生日占いを発見!

喫茶店とかで机に貼っとくだけでもお客さんを楽しませてくれそうな代物ね

これ
20150223210856b16.jpg

作ったやつのセンス凄いな


さて、是非おすすめしたい商品を見つけた

↓コレ↓


やく 数千円という激安さ、、、

このピラミッドさね、なんと赤外線のリモコンで操作できるテレビやエアコンや照明器具など

これ1つ何でも集中管理できる

エアコンの温度調整もオンオフなんだって管理できる


どうやって管理するか?

W-iFiでLAN接続してスマホのアプリ画面から温度調整とかオンオフをするわけです

そして、ここ重要

家の外からでも

外出先からでも、家の中の電化製品を操作できる

温度計を内蔵してるようで、このピラミッド?を置いてる場所の温度が測れのです




例えば、

うちは猫ちゃんの部屋はネットワークカメラで見守り監視してるわけですが

出先から温度はわかるものの、肝心のエアコン操作は人の手を借りないといけないのね

それを、このピラミッドがあればスイッチおーん!

温度24度とか

やってくれるのよ

便利だと思いません?早速ポチっと買いでしょ!



しかし、残念な点

それはWeb画面からは操作できない

専用アプリで操作のようで素人さんには簡単設定で良いけど、私はあんまりこの手が好きでない



↓自作DIYの猫ネットワーク監視 webアプリ
http://icatpad.web.fc2.com/icatcam/
に、エアコン操作などのボタンを足したかったのだけどね

fc2blog_20140411120725f69.jpg



残念だ

でも 買おうかな。

キャットフードのウェットタイプを食べて味を調べました


↑これ

うちのは、食いつきがよくてよく食べさせます

カルカンのウエットの餌は、

かにかま、たい、あじ、と多種類あって

まぐろ&xxみたいなバリエーションで売られてます

さけ と

かにかま が

 は好きなようで

いつもその2つは多めに買ってるので

ひとまず、サケを選んで味見をしてみたのです。



201503072003262bd.jpg
exif: [オート撮影、やる気なし]

まず 

心配な点である「しょっぱい?」というのはなくて無味系

残飯水の汁のようで

正直、まずい

それに生魚の独特の臭味のある汁、口の中、舌にいつまでの臭味が残る。

魚の肉自体もマズイ

スーパーで焼魚用に、さらに賞味期限前の半額シール付きの生魚パック入り

それを加熱してそのまま口の中へ、食べるの想像してみて下さい。

なんか臭そうだし、不味そうでしょう?


それ



次に 触感

シーチキンと似た感じと思ってたら全然違うものでしたよ

また刺身の触感でもなく

これ一度「加熱」焼いてあるんじゃないかと思うね

人間の食卓で、夕飯のおかずに登場する焼魚

それを細かく砕いてシーチキン状にしたのではないかと、、

生という食感はせず

20150307200403339.jpg
exif: [5S、645Pro,V50film、34mm、red2%、focus=0.5、SS=1/746、ISO=32、EV=13.46]



猫って

たぶん、匂いで味を感じて食べてるんでしょうね

汁は生魚の匂いが再現されてるんだと思う

そういえば

かにかま味はカニかまぼこの匂いがします

味のほうは

残飯水のような味でしょう

勉強になったことは、猫は味でなく匂いで判断して食べるということです。

20150303192546aa9.jpg
 [5S、645Pro,V50film、33mm、red2%、focus=約40%、SS=1/1244、ISO=32、EV=14.2]


とっさにさっと撮影が便利なiPhoneカメラなんだけど

やっと猫の撮り方がわかった

だいたい何も考えずに十分わりと綺麗に撮れるけど、一眼レフやコンデジの出来と比べれば

何か見劣りするiPhoneのカメラ機能

それをぐっと見栄えの上がる方法に気付いたんです

まずレンズのところ綺麗にすべし。指紋なし油膜なしで清潔に、、

ISO感度低くは基本

ただし猫のように動きが速いものはSSをあげてNoiseWareで綺麗に仕上げの方法もあり

そして画角33~45mmあたりが良い

猫の目線で撮る

ココまで理解して撮っても今1つ何かが足りない

20150303192639aac.jpg
 [5S、645Pro,V50film、31mm、red2%、focus=約40%、SS=1/820、ISO=32、EV=13.6]


それは

ピント

iPhoneの場合はピントが0~1まで指定できて、

0は5cmぐらいの超手前のピント「マクロ撮影」

1は最大で遠くへのピント位置

といっても実際0.8以上はピントが甘くて遠くの景色の撮影でも0.8あたりで良いみたい。

20150303192754bf6.jpg
 [5S、645Pro,V50film、32mm、red2%、focus=約40%、SS=1/1282、ISO=32、EV=14.24]


で猫へのピント位置は
数値でいうと約0.4

ピントダイヤルを約40%で撮影

これが猫にぴったり

猫の毛がふわっと撮れる

ピント位置を固定して自分が動いて猫を撮る

背景や床は良い感じにボケます。 ※iPhone5S以降の技で無印5、4S、4、3GS等は別件

2015030319284472a.jpg
 [5S、645Pro,V50film、32mm、red2%、focus=約40%、SS=1/471、ISO=32、EV=12.8]


床の青の絨毯のところに

髪の毛やゴミ埃が落ちてるのだけど

ぼかし効果でうまく消えてます


セカンダリーカウント:
menu_title