


子猫たつぼーですが、庭の一角にお墓をつくり埋葬してあげました。


虹の橋に旅立ったあと1年間、我が家で一緒に過した。

もっと可愛がってやりたかったけど。




毎日の水交換と毎日の一声かけ程度しかやってないのですが、、


いつしか、心の声は「ごめんね、たつぼー」よりも

「ありがとう」の気持ちになっていた。

骨壷を開封すると中は綺麗な真っ白な骨でした。

丁寧に、丁寧に土へ還してあげました。


この場所は、たつぼーが昼寝をしていた場所です。ポケット状になっているので気に入っていたのかな?



安らかにお眠り、、たつぼー


肉球石の上でお花を育てようと思い手作りプランターをただいまDIY中。
嫁が買ってきたおかしなお菓子のパート2も兼ねて被写体には「猫うんちョコ」

機種 6x7カメラ, iso=100, ss=1/20秒, ストロボなし

猫のふんばってる顔が可愛い。

後ろにお尻の穴があってそこからチョコを出して食べるギミック付きお菓子。


フォーカスピント範囲の狭い後ろの背景がボケたこの写真。

被写界深度が浅い写真。

一眼レフだったらもっと凄いんでしょうけど、携帯カメラでもこれぐらいならボケます。


最近のTVドラマは、カメラ性能があがったのか被写界深度が浅いシーンが効果的に使われてます。

日曜ドラマ「半沢直樹」

わたしの好きな番組

顔アップ時や上戸彩と直樹の食事シーンなどピント範囲が浅い

ドラマ中ではよくキャノンEOSが出てましたが何か意識してるんでしょうかね。



被写界深度の浅い撮影は、ある種の条件がそろえば簡単に撮れます。

撮像素子が大きいカメラほど有利です。

素子の大きい一眼レフを使えばボケ味のある写真が簡単に撮れるでしょうけど、我が家はボンビーなので一眼レフはまだ買えない。


携帯カメラみたいに米粒ほど小さい素子だとピント範囲の浅い写真撮影はコツがいる。

私の知ってる方法は2つ。

 1.被写体へぐっと近づいて撮影する。

 2.望遠レンズを取付けて離れて撮る。

この条件下なら、映像素子が小さいiPhoneカメラでもボケて写るんです。

使ったアプリは中判カメラっぽい6x7アプリで撮影。

6x6も持ってます。どちらも645Proの兄弟アプリ。

スクエアで猫のどあっぷも可愛いでしょ。


次の写真は置きピン撮影でサイコロガラスの中のクマにピント合わせ。

注目するべきは赤丸のところ。


この頂点から斜め上側よりiPhoneカメラで撮影してるのでガラス中身くまさんよりも手前のこの距離違いでボケがでています。

こういう構図だと携帯カメラはどこへフォーカスあわせてよいか?が分からないので手動にてフォーカス距離を教えるやり方で撮ります。手動でのピント合わせは針の先端とか窓の雨粒を撮ったりしたい場合などに有効な撮影方法。


この辺は詳しくまた次回、、



こんな商品もあるのでついでに紹介したい。

iPhoneをデジ一眼レフできるマウント機能付きの保護ケースいやいやマウント機能に保護ケース付き商品。※レンズは別に買わないとダメです。映像素子の代わりにすりガラス状のものがマウント内にあるようです。


iPhone DSLR mount【楽天】

一眼レフ用のF値が明るいレンズをそのまま装着できるのでボケ撮影とかマニュアルフォーカスなど一眼レフっぽい事ができる。
fc2blog_201307191225280a7.jpg

私のiPhone5は裏面にフィルム貼ってます。

けれども

前面はノーガード何もなし。

ガラス光沢感と艶だし感が好きなので貼らない方針。

きっかけはお古のiPhone3GS。

素裸iPhoneのさわり心地は指のすべりが一味違う。

タッチするときの指の接触感も心地よい。

研磨職人の匠の技さえも感じるiPhoneガラスは保護フィルムで覆うのは勿体ない。

しかしノーガードってやっぱり怖いので
前面ガラスの傷防止
バックカメラの汚れ&傷防止にと、100円均一で保護ケースを買ってきてDIY改造で清掃機能付きケースに変身。

内側のiPhone前面ガラスが当る部分に専用クロスを縫い付けました!(笑)


保護ケースに入れるときや出すときにこのクロスに擦れることで毎回綺麗になる仕様です。


iPhone用ガラス拭きの専門クロスなのでふあふあ感触。


擦れ傷の心配もなくて、それどころか毎回ガラスを綺麗に清掃収納というすぐれものです。


セカンダリーカウント:
menu_title