時代と共に進化してるのがこんなものまで、、と驚いた。

ジェネレーション天国好きな私の心を掴んだお菓子。



子供向けお菓子なんだろうけど、ここまで来ると大人のお菓子でもある。

スマホだ。


しかもiPhoneホワイトモデル。

アンテナは4本立ってるし、

斬新なダブル耳スピーカー式
 ※iPhone5で電話中に相手の声が聞えないのはココが不良品の場合なんですが、2機も搭載されてれば1つ壊れても大丈夫!

電池残量がやや使い込んだようで33%程度しか残ってない。

どうやら6セル毎に表示なので16.6%単位で一気に減るタイプのようだ。

ホームボタンは四角ボタンだ。

まるで任天堂ファミコンの四角のAボタンBボタンっぽいプレミア感が、、


付属アプリは、9個

共親製菓
マップ
カメラ
撮ってみ♪
フルーツミックス
kyoshin
天気予報
Me Tube
ミュージック
通話
インターネット
Kメール

一揃い揃ってる

残念ながらタッチしても反応はない。


共親製菓、、、これは会社名かな?

デザインしたヤツは詳しいとお見受けする。

YouTubeはMeTubeで健在


よく分からんのが

フルーツミックスとkyoshin、もはや全く関係がない。

ネタ切れだろうか?計算機、時計、メモ、連絡帳と

重役の候補たちが他4つあるのに何故に外されたのか?、、やはり極似は著作権をおそれての対策?



中身はこんなでした。↓



昔懐かしのさくらんぼ餅のお菓子。

昔20円だったかな。

今は30円かな。

つま楊枝が一緒に入っていてちょい硬めの餅って感じの駄菓子。


小学校頃はよく買ってたな。

私が小さい頃はピンク色でさくらんぼ味だけだったのに、、これは色んな味と色を楽しめて美味しかったです。


アイコン1つ1つ食べるの感触は新感覚でした。

2013.08.23 お墓DIY
去年の8月の虹の橋に旅立った たつぼー


一年間は一緒に過ごしてやり、そろそろ木陰で休んでよく遊んでいた庭の場所へ埋める事に、、、

ホームセンターでお墓の石を、30x30cm鏡面仕上の平石を買った。

ネームプレートを心こめてDIY↓


※洗濯バサミは、たつぼーが庭でよく遊んでいた天然?のおもちゃ、人工物だけど人が買い与えたものでないし、、外で暮す猫たちには自然にある何気ないものが遊ぶおもちゃなんですね。。


顔料・染料インクジェット両対応の手作りステッカー用紙をネット通販で購入。

 ↓こういうやつ

種類は色々あり透明シール、白、ゴールド、シルバー、マグネット式がある。

どれがいいのか迷うので一揃い多種大人買いした。

実はだいぶ前に、、、

コペンをマグネット式ステッカーでカスタム車しようと買ったんだが、まさかお墓作るのに役立つとは思わなかった、、、

車に貼れるほど太陽光さらされても耐久があるのでお墓の石でも大丈夫でしょう。


難点は、自作ステッカー用紙がA4サイズ3枚で1000円とか

A5サイズ2枚で500円

と1枚あたりの単価がけっこう高めなのでココで節約魂が燃えてくる。


ケチケチな私は、小さな印字物ごときに豪華1枚まるごと使うほど頭はよくないのです。

バカだなと思われるでしょうが、

まず、A4普通用紙に仮印刷を行う。

印字された位置に、自作ステッカーを必要なだけカッターでき切り抜いた専用用紙を両面テープ等で貼り付けする。


本番印刷スタンバイOK


もう一度プリンタへA4普通用紙を入れて光沢印字に切替えて再度印刷を行う。

あら不思議!


※写真は白ですが裏台紙を剥がすと透明シールです。
見事、小さなステッカー消費ですませて印刷に成功。

しかし透明だとネームプレートが目立たないので、ゴールドプレートでもう一度やり直したのが最初の写真です。


そこは無駄になってもやり直す。

心をこめてのお墓ですから妥協は許されません!

※やり直し



庭へのお墓は次回へ続く、、
うちの嫁は折り畳み式のぱかぱか携帯を使ってます。

ガラパゴス諸島携帯というやつです。
独自の進化をしたため、携帯画面からテレビ画面へ映像も映せないし、外部通信も赤外線通信というテレビのリモコン並みの通信機能しかないのです。
コレではいかん!と思いつつ、一先ず慣れの問題もありますから中古iPhone4黒の32Gを買ってあげました。

お値段は15,900円、付属品は、USBケーブルのみが無しでその他は全部揃っておりなかなかの美品、綺麗で十分使えます。
iOSは6.1.3の最新状態でアクティベーションは済み。
電源を入れたら即使えました!

参考までに楽天↓14,800円。
【中古,白ロム】SoftBank,iPhone4,16GB,ホワイト


安いしiPhone4なら速度もまあまあです。
Retina液晶は、4Sと同じ解像度で綺麗。
iPodを買うより安いしある意味では第5世代iPodよりも多機能です。

中古iPhone買うときに気をつけることは3点
 1.まず白ロムか?※赤ロムは前契約者がiPhoneの機種代金の分割支払を終えてないかつ支払もせず売って逃亡したなどの品。中古iPhoneで回線契約をする時に厄介です。
 2.アクティベーション済みか? ※されてないときは、iPhone4と最新OSに対応したアクティベーション専用Simを一緒に購入。中身空カードなので300円ほどで売ってある。
 3.劣化状況を詳しく説明している販売者を選ぶ。 ※どれぐらいの傷あり?ボタン類の劣化状況などを知る。

私はM&Nショップで購入。商品直リンクができないのでAmazonのショップURLを紹介。
http://www.amazon.co.jp/
このショップは説明が詳しいし商品発送も早いです。



なぜ中古iPhoneなのか?
家はwifiがあるので、家の中でiPod touchの代わりになるってのは周知のことですが、それだけでは満足できない。それが目的なら新品iPodを買ってます。

電話したい。

iPodだと電話が普通にできないんです。スピーカーやマイクの位置が適切でなくてもともと電話機能を想定されてない。

Lineにしても
050plusでも
iPodは耳のあたる場所にスピーカーが無い。

なので、iPhone


一般電話にも使えるように050plus月額315円へ加入してアプリを入れました。
うちの勤務先は050のIP電話を導入してるので今後は無料通話です。
ちなみに、050アプリを他のiPhoneに入れるとそのiPhoneでも電話可能です。
050はsimカードと一切関係がないのでsimも不要です。
アプリが起動できるのならAndroidでもパソコンPCでもどこでへでも回線移せる。
Lineの無料通話が一般電話とも電話できるようなった感じですね。

一般電話は、3分8.4円と格安。
携帯電話へは1分16.8円
 050plusアプリ同士、050IP電話同士は無料!

無契約で電話もネットも可能なiPhoneここに誕生!
なんということでしょう!月額315円で契約なしでiPhone4が電話もメールもブラウザも、各種アプリも何でもありです。
2年間契約など縛りもない無契約のiPhone。夢のような話です。実質無料どころでない話。

しかし、まだ不満

家の中だけ使えるんじゃ嫁が満足しない。お出かけ時の外でも使えないとダメなんだ。
そこで、私のiPhone5テザリングがやっと役立つ時がやってきました。
お出かけと言っても夫婦一緒に出かけてるので、そういう場で使えたら十分です。
テザリングとは周知のとおり回線契約のないiPhoneやiPod、iPadをwifiやbluetoothなどで繋いで、どこでもネット環境を可能にする機能。
ようするにモバイルWiFiルータ機能つきiPhoneなのです。

カフェや喫茶店でパソコンをiPhone5に無線で繋いでネットするなんてのが一般的な使い方。

うちの使い方は外出時に嫁のiPhone4をWifi接続させてます。
そうすると、外でiPhone4が電話もメールもブラウザもネット通信アプリもOKなわけです。
私の半径20m以内に嫁がいる必要はあるでしょうけど。
でも、ここで詳しいお方はお気づきのはず、iPhone5テザリングはそんな使い方はできないはず。
ソフトバンクもよく考えたものでiPhoneのみBluetoothテザリング接続はできないようにしてある。
解約iPhoneを回線契約なしで外で便利に使えるのは困るんでしょう。iPodやiPadなどのみBluetooth接続ができる。

wifi接続は致命的な落とし穴が、、

テザリングの延命

Wifiテザリングはバッテリー消費を抑えるために自動OFFが働きます。
しかし時と場合によって非常に厄介です。
設定で、省エネOFFがあればいいのだけどそんなの無い。
具体的には、90秒間で何も通信がないと切断される。
さらに運が悪いと、iPhone5側のWiFi受付も停止してしまい子機iPhone4から再接続は不可能である。

コレをどうにか回避する方法は、

通信を定期的に確立させる。

1.例えば無限にPingを打つアプリを起動しておく。
2.iPhone4側を電源つけたままスリープさせない。
とか
3.ある時間毎にiPhoneスリープ解除ボタンを押した動作をさせる。その際、Wifi状態が使用準備に入るのでテザリング接続中が続く。

1はダメ!。スリープ中に関してはアプリが数分を経過すると徐々に息が止まるように停止。Ping速度がだんだん遅くなって最後には完全停止。
2は、テザリング接続中を永遠と保てるが電源を入れっぱなしというのは、、、
3は、そんな例えば2分毎にメールを送ってくれるヤツなんていないし、いたら立派なスパム業者(笑)
時計アラームやタイマーで2分後にお知らせができるけど時間指定が面倒な上に1回こっきりで終わる。定期的に実行されない。

やはり、無契約のiPhoneは外では使えないのか?いちいちiPhone5の画面でインタネット共有を開く?

嫁が、また繋がらない!と激怒するだろう。
いちいちwifi繋げてもらわないとダメなの?糞リンゴ電話機だなーと罵られそうだ。
ガラパゴス諸島の携帯のほうがやっぱり便利となってしまう。

なんか回避策に使えるアプリないかな~?と探しました。

ありました!しかも無料

Re-Notify

このアプリ、設定した間隔で延々と通知を送る単純なアプリです。
起動したらメッセージを入れて送信ボタンを押すだけという、すげー単純でそこがイイ!
もうメッセージすら入れなくて送信ボタンを押すだけでイイのだ。
何も入れないと「2min」メッセージ通知が延々と通知されるのです。
それでよかばい!
さっそく設定→通知→Re-notifyでロック画面へ表示にすると、、
解決!

2分おきにiPhoneがスリープから起きて→「2min」と表示→2分おきにロック画面が起動→テザリングが継続。
※2分通知にするのは、iOSが90秒間wifi通信がないと省エネで自動OFFになるから2分間隔なのです。
この間は、当然ながらメール着信も随時するし050着信も随時します。

普通に回線契約してるのと同じです。

iPhone4はバッテリー消費ほぼない。※iPhone5側は1時間7~8%消費するので最大12~14時間待機。
これで、いちいちwifiテザリング接続を毎回復旧する必要がなくなりました!
お出かけの際に1回するだけです。
ただ、残念なのはiOSの仕様なんでしょうけど1時間~2時間ほどでリピート通知が停止。
その際はテザリングは切れるけどWifi受付機能は生残ってるようでiPhone4のスリープ解除すると自動でWifi接続します。

コレなら嫁は気付かないでしょう。

一番困ってたのはWifi受付の機能までスリープする省エネ機能。
もう一度、Re-Notifyを起動して通知送信を行いテザリング延命する方法もあるけど、自動的にwifi繋がるならまぁ良いです。


アップル社がこの裏技を潰さないことを祈る。いや、むしろテザリング時の省エネOFF機能をつけて下さい!
→前回から続き、光ファイバー組付け編
【製造9】ルームランプ
1/24プラモデルにルームランプを取付けて光らすなんて、正気の沙汰でないようなバカなことやってます。


いきなり難易度が高くてハードトップ天井全体に黒いシート貼るのですが曲面にあわせてカッティングするのは苦労。
私流ですが、
 1、まず現物を見ながら平面上での形を想像しながらおおまかにシートを切る。
 2、現物に実際にあわせて片側を綺麗にあわせる。
 3、中央位置を割り出す。
 4、折り曲げて片側の反転コピーの切り取りをする。
こんな感じ。
今回は、ハッチバック側とハードトップ側を製作した。

素材はコレ→【楽天】赤or白 →【楽天】黒、 以前、安価Padのキーボード&保護ケース990円を買って廃棄処分するつもりのキーボード裏側の合成皮革?をカッターで切り取りして採取。



裏側の光ケーブル配線はこのうようになってます。
ルームランプと光ケーブルの通る場所はアルミテープで覆いボディー表面に光が漏れないようにしてます。


よーし豆電球の光源へ光ケーブルを接続。
おおぉ、昭和のルームランプ降臨!


シャーシ側はフロアシートも再現。
合成皮黒シートを裏返したもの。
メーターパネルとセンターコンソールは斜めに削って結合調整しフロント側へやや傾けている。

廃棄ゴミを資材に使った無駄の無い2000GT。
ダッシュボードは奥の方へ向かって曲面削り込みを施し、合皮を貼付けてメタリック枠はミラーフィニッシュで再現。
木目調パネルは4層塗装
(下地茶色&肌色まぜまぜ、その上層に透明系オレンジクリアー、その上にクリアーコート)


座席シートはレカローシートみたいにV角度つけてやる気満々仕様に、、
作業前の写真の保存忘れて説明書うpしますが、原本パーツは軽トラックみたいな座席なんです。

こんな座席はTOYOTA 2000GTに失礼なので実車を見ながら修正。

↓ルーター&ヤスリで削り込みました。

やはりスポーツカーの座席シートは┛よりもv字が良いです。

セカンダリーカウント:
menu_title