嫁にパソコン買ってあるんですが、いつも飲み食いしながら使うもんで、謎の液体や、パンくずや菓子くずなどが散々。



ほっとくとキーボードの中へ詰まって壊れるのでパソコンの年末大掃除を決行。

ほら、こんなに


こんだけ大量の菓子くずとかゴミ屑がキーボード隙間に落ちてた。本体を逆さまにしてポンポン叩くとボロボロと何やら落ちてくる。

嫁は覚えがないという。


綺麗にクリーニングして妻へ返した。今後はコタツでなく、和室の窓際テーブルで使うみたい。


あとで見てみると、、、


やっぱりお菓子や飲み物が近くにある。
何も変わっちゃいない。
今までと一緒、場所が変わっただけだった。

朝方にリビングに入ったら驚いた。 カーテンがまるっと外れている。

猫の仕業。。



こやつが犯人。


そんなイタズラ猫のうし子ですが二階の部屋から魚のおもちゃを持って来た。

階段のほうから しゃらん しゃらんと音をするのでなんだろうとおもったらお祝の品らしい。

遊ぶつもりはなくぽてっと置いただけ。



赤ちゃんへのプレゼントだろうか?

このお魚、子猫で保護したとき買ってあげたおもちゃだ。あの頃の動画をみるとまだ小さかったなーとぽろり涙。


近ごろうちの親族が初の赤ちゃん誕生お祝いに我が家へ訪ねてきてくれて、その影響を受けてたのかな。

うし子もお祝い。。


お祝い返しに大好きなボール遊びをやってあげました。
あー 今年も寒くなりいよいよ終り。

今年5月から家のまわりの雑草対策を1人でDIYしてきた 庭。

雑草対策DIYは効果は絶大。

もうね パノラマ撮影でないと庭DIYしたのを撮れないほど緑は増殖中。これ雪降ったらどうなるのかなぁ。




雑草毟りはもうやってない。樹木を植えてるところ除いてはたま~に発見した雑草2本3本抜くだけ。

だいたい出てくるのは三つ葉。

お祝いに来た親もこんだけ1人でやったとこにビックリしてた模様



樹木を植えてるところの砂利は防草シートの効き目がなく雑草成長は遅いけど少しづつ生えてくる。
とくに三つ葉。

ラピュタ紋章はだんだん草に埋もれてきてる状況。


ネームプレート表札も無事完成!。



門塀へ接着!

いい感じになりましたね。


そして 嫁より指令、 ウッドデッキ建築せよ!

夫「娘を庭に出すときにリビングのココから出れるといいなぁ。」
嫁「洗濯物を干すときのココから出れるといいよねー」

みごと意見不一致だが新たなDIY計画。

 ウッドデッキ

 今こんなのとか物色中。


天然木ウッドデッキ19,800円


これなんか15,980円 安


天然木製ウッドデッキ7点セット【after1207】15,980円


だけど、こんなおっきいもの一歩間違うと超粗大ゴミになるので、まずは商品の大きさを調べて実際に置いたイメージ写真を作ってからですね。

次週、また得意のGoogle3Dエディタで設計起でもしよかな。


昔からアップルMacは医療系に妙な人気がある。だれが噂で始ったのかトレンド化してる。
不思議だけどMac系は医療現場で好評。科学研究者もMac愛好家とか多いんじゃないかな。

実用面を考えるとWindowsがはるかに良い。
※Mac愛好家として是非Windowsのほうもオススメですよ!

私も医療ITデバイスとしてiPadを使うことに。。

そんな影響でwebアプリのCanvasタグとマルチタッチを実験↓Webアプリを自主製作してみた。

copendriveGOimage.jpg


超手抜き、ズボラなPGなんですが、マルチタッチは一応それなり動くことが確認できた。

いや~javascriptタッチイベント処理でも中々の反応速度じゃん。

わたし車好きなので試しにMTクラッチ接続シュミレーターを作ってみたけど物理シミュレートが完全でないので、3速から加速が出来ないです。
すぐエンストするのはリアルだぁ。
iPhoneやiPad、Androidもかな?ならアナログ入力+マルチタッチ対応ですよ。

これはこれで面白いんで、今後もたま~にゲーム内容更新するかと思います。


セカンダリーカウント:
menu_title