液状タイプの除草剤。あれ全然ダメなんですよね。
葉っぱに液がかかるとその雑草は枯れるんだけど、1ヶ月経つとまたもや新しい雑草が、、、
わさわさと
霧吹きで巻くとさらに速効性もあがり、枯れるはあっという間なんだけど。
1ヶ月後にやはりまた生えてくる。

雑草
そんな雑草をこっぱみじんに壊滅させるハコ系除草剤というのがあるらしい。

早々に粒の除草剤。これ使ってみました。

除草剤 こっぱみじん 1kg<楽天ショップ>

※ホームセンターへ行けば980円ほどで売ってあります。
60m2ほど庭ならば1kgで十分。

凄いのなんのって、雑草は枯れるしそのあと新しい雑草が生えてこない!。



写真は雑草を刈った後、除草粒を散布した1ヵ月後の結果。
除草粒を巻いてないところ←左は新しい雑草が生えてきたけど。除草粒をまいたところ右→は雑草無しまるで砂漠。
雑草消滅

※注意すべきは大切な庭木の近くにはまかないことの1点のみ。


草が生えてる状態でもOK。
除草粒をまいて3日ほどで雑草は枯れ始めたので、生えてる雑草も枯らして新しい雑草も生えず土中の雑草芽も根こそぎ破壊。

散布するのもほんとに楽で。

だって手に掛かる心配もないし、皮膚へ液や霧状が飛んでくる心配もない。散布後の雨もOK。すごーくお手軽で雑草がこっぱみじん。
さらには砂利にもOKなんです。まいたら雨などで溶けてどんどん下へ浸透し、効き目はやや遅れますが時間が経てば、とくに雨が降ればきっちり効きます。


雑草でお悩みの方にはオススメしたい一品。
水族館というよりも熱帯魚が泳ぐ水槽か。。。



→前回、玄関まわりは料亭をイメージしながら庭を雰囲気づくりしたのだけど、
リビング東側も日光が良くあたるんでココにも砂利を照らす3灯のLEDスポットライトを設置。

リビング出窓から覗くと水族館みたいな感じで我ながら満足。

海草コンブみたいな観葉植物とか魚系のオブジェクトを置いたらなんか面白そう。


リビング南側は、庭を減築し犬走と庭の境界に白玉砂利を入れてみた。


ココまでがけっこう大変のなんって大変って言葉で片付けるのを惜しむほどに重労働で。。。
なるほど、業者に頼むと高いわけだ。。
砂利敷き工事を頼むと防草シート+砂利施工で1m2あたり2400円ほどらしい。。

うちはDIYでやったので1m2あたり約625円。節約できた1700円ぶんは日曜日や祝日が潰れちゃいました。


fc2blog_20120725222634610s.jpg → fc2blog_20120725222500171s.jpg

�12m幅があるのでまっすぐ並行感を保つのに糸を張る。
�土を耕す。雑草を徹底的に排除。
�土を固めて平坦化。さらに除草剤粒も巻いて虫避け粒も巻く。
   ↓

fc2blog_2012072522231649e.jpg


�防草シートと砂利を敷く。これが一番楽で楽しい作業かも。。完成!
 ↓劇的アフター後の写真、ちょい料亭の雰囲気。
家スポットライト

奥の猫足跡の砂利は今までに少しづつやってきた砂利。

今回DIY
1.先日の休みに手前にある五色玉砂利を敷いた。
2.3灯式LEDソーラー分離型を設置。

 DIYひよっこだけど、憧れていた料亭な雰囲気の家にほんの少しだけ近づいた気がする。


あとは踏み石。。
それと、飾りの石多数。

ライトの点灯時間ですが、まる1日晴れた日に充電されてると、夜暗くなるPM8時~夜中2時ぐらいまでは写真のように明るくLEDが光ってます。
天気によりきりだけど4~6時間ぐらいは大丈夫らしい。夜中4時や朝5時ぐらいに家へ帰ってきたときは暗いです。

電気代0円でこの雰囲気。


DIY前はこうだった。
↓ちょっと草取りさぼると、、


ガーデンライトを購入しました。 ソーラー式スポットライトという名前でしたが同じものでしょう。
ガーデンスポットライト1灯式
よくある棒タイプでなく雰囲気作りからということでスポットライトを買いました。

せっかく砂利を敷いて綺麗になったので夜のほうも見栄えよくしたいところです。



※晴れた日と曇りの日、撮影時間が異なるので写真の明るさが違います。明るいのは日曜日、長崎は晴天。


日曜日DIYで新たな出費。
----
1280円 1灯式
1980円 3灯式ソーラー分離型
----
合計:3260円



さて砂利のお値段が15,936円でしたのでトータルDIY費はまだ19196円。予算5万円で庭あっちこっちをビフォーアフターしたいところ。

南側、広い庭のほうはウッドデッキとテーブルセットが置ければ。。

と思ってます。




スポットライトを選んだ理由はこんな感じをやりたい。下から照らすという表現。

なんかプラモ作りでLED電球や麦球を仕込んでゆくのと繋がるところがあります。


一度に買い揃えるとなぜか失敗が多いので、月に2個づつでも少しづつソーラーライト購入して庭に置いていこう。

踏み石など買うのもあることだし。


あせらずゆっくりと。
五色玉砂利のある庭。


じゃーん。

こんな感じの出来、ちょっと和風の香りがします。


このカテゴリ、シリーズ化で第5回目となりす。
過去記事は↓
→第1回 住宅購入して庭をDIY計画、工事0円ビフォーアフター、材料費15,936円
→第2回 一戸建て庭をDIY、少ない小遣いだけで作ろう、設計図編。
→第3回 一戸建て庭DIY、砂利が届いたので防草シートを決定編。
→第4回 日曜は一戸建て庭DIY、白玉砂利敷き施工。。

周りは固めたので、やっとメインとなるいちばん広い庭の55メートル平米の場所へ着手。



玄関ポーチのところは和風感をだすため五色玉に変更。



黒玉石の個数が減ったので洋風からいっきに和風に。(第4回編を参照)

どうやって変更したか?
日曜日に拾いましたよ。その数なんと1万個超えだったかな。



そして、表玄関の反対側、裏玄関~側面あたり。
こちらも客人が足を踏み入れる場所は五色玉となります。全体的なレイアウトでいうと70%白玉砂利で残る30%の面積が五色玉で、全体周りを五色玉が囲ってある感じかな。


今度また設計図おこします。




おまけ。

夜中にゴミ捨ていったら。(嫁が妊娠中でほとんど私が夜中朝方に捨てにいってます。)

砂利に黒い物体が。。

枯れ葉かぁ?と思ったらカニ!、ここ丘の上の住宅街なのに、写真を見てわかると思いますが海川が見える街だけど、けっこう遠いよ。

いったい何処から来たのかカニ。

玉砂利の上を優雅に散歩しておりました。こやつ。



ブログネタに写真撮ろうと思ったら数分その場を離れた間にブロックとブロック間に逃げておりました。





セカンダリーカウント:
menu_title