家計簿グラフ201005
5月分の家計簿です。バタバタですっかり忘れてた。で、今頃うp。今月は一生に1回であろう買い物をした。ダイハツのCopenというオープンカーを新車で購入。貯金は190,391円できたけど車の頭金でマイナス500,000円也。収支と相殺すると△309,609円だ。

 いつものようにグラフ化。最近は嫁と一緒にお酒を飲むようになって酒勘定が上がり気味です。(ーー;)です。


 収支表 (カード決済・現金・他すべてを集計...)です。
仕事収入 +370,402円
食費 6,366円
酒とかタバコ 4,190円
生活用品 3,191円
衣類 0円
教育育児 0円
年会費 0円
教養娯楽 0円
車関係 14,124円
交通費 0円
交際費 2,950円
住居費 46,210円
水道光熱費 14,840円
通信費 6,640円
医療 5,000円
雑費 1,087円
支出他1 70,073円
妻支出 5,340円
支払計 △180,011円
収支  190,391円
車頭金 △500,000円
相殺  -309,609円

  →ネット収入 は計16,268円になりました。


 ↓ 良かったら応援クリックをぽちっとお願いします。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

コペンプラモデル見本
←これは完成見本。
コペンの納車はいつになるのか。嬉しさこらえるためにプラモデル製作。休みの日にちょくちょくと製作してますが、なかなか面倒。

コペンプラモ001A
ひとまず。タイヤとディスクブレーキとサスペンションができたので うp。


花嫁衣装_天使バージョン

独断と偏見で勝手にネーミングをつけた天使バージョン花嫁衣裳  亭主の独断と偏見が30%ほど加わってこれ選択。


はい皿3
は!っと気づけばついにタバコ止めました。「気づけば、、」これが肝心かな。タバコなんて止めようと思ってもそうそう簡単には止めれないですよ。ほぼ大多数のタバコ愛好者はそう思うはず。タバコを止めるツールに禁煙パイポ・偽タバコ・ニコチンガム・ニコチンパッチ・根気強くとか様々なものがありますが、どれもいまいちなよう。ゆいつ根気だけが確実に止めれるかもなのですがハンパ無いほどに根気強さが要る。

そこで、止めるという考え方でなくて別のもっと良いものに切り替えるという思考を試す。タバコを捨てるという感覚。私はこれで止めました。人間は欲の塊。だからタバコ吸うのも所詮は欲。でもその欲よりもっと強い欲求があればそれが優先になるのが人間の性。例えば仕事に夢中になってる時、体が満足する事を夢中でやってる時、美味しいもの食べてる時、その瞬間ではタバコ欲求はなく0%。なので常にタバコ以上に大事な欲求で心をオールタイム1日中満たしていればタバコは頭から消える。自ずと吸う機会も減る。

 --- おおよそタバコを止めれる方法 ---

タバコ以外に何か1つもっと好きな行為を発見してそれに切替え「VerUp」してみる。
 

売家
そろそろ家を買って静かに暮らそうかと。。売家を一括決済で買うかローンで買うか、今の賃貸の住まいでは結局のところ住宅ローンがあるのと同じ、しかも家はいつまで待っても自分の家にならないし!。最悪。別案で親元の実家へ行けばそこには持ち家があるのだけど今のタイミングで実家に住めない。そこで中古住宅の購入を検討。

家を買うなら庭が絶対にほしいなー。理想はこんな感じ庭だな。 

どこかの庭

トマト成長5月30日

トマトの葉っぱがついに缶から飛び出してきました。大きなトマト実がたくさん生るといいなー、もう既にゆずドレッシングを購入済み。
食べる気満々です。

コペン4木立エンジン
ダイハツ4木えんじん「4気筒エンジン」のオープンカーCopenを新車購入しました。支払は約200万円、即分割で!とお願いしました。受注生産なので1ヶ月半ほど納期が掛かるそうです。写真は5月初めぐらいに試乗した時のパールホワイトCopen。同色でリアスポ・フロア-イルミネーション他さまざまな付属品をつけて、平成22年5月23日の日曜日午後、今日は先勝の日の影響もあってか営業マンの熱意に負け大きな値引き額も無く契約に至った。
新車を買うのは実は初めての経験。なので支払方法もかなり個性的ですがVISAとか現金、振込みなど数回に分けて支払うプランで契約。



セカンダリーカウント:
menu_title