こんにちわ。俺です。
太陽Power
クーラーグラフ異常エアコンPower
 HONDAビート君が...
 去年もだったのですが、今年も車のクーラーパワーが太陽パワーに負けてしまったのです。
エアコン液体が消滅したのが原因です。
 お昼に太陽がギラギラなときはジリジリと車内温度が上昇して暑いです。
 それで、この前から現金ロックしてた予算15,000円をエアコン補充に使いました。実費は10,000円です。
 今回も、R-12の高級ガスを選択。 ほぼすっからかんだったので3本補充。

2009.06.07~6.15支出内訳
支払区分 金額
ジョイフル 朝食 現金 958 円
ほか弁 昼食 現金 620
Maxvalue つなフランスパン 現金 140
Maxvalue 食料 カード 5,578
Maxvale タバコ カード 620
Maxvale 生活費 カード 554
電機屋 車両費 現金 10,000
ガソリン 車両費 カード 2,230
合計 20,700円
以上です。
 お財布の残金: 23,421円

 エアコン液の漏れ個所を修理するのも1つですが、そこを直せば別の個所に圧が掛かって1年後2年後に別個所から漏れるという悪循環に陥るので今は修理を見送ってます。
 どうせ修理するなら全てのパイプ交換、パイプOリングも全部交換、エキパン、エバボレータ、レシーバ、コンプレッサ、コンデンサを全て交換するしかないです。
 概算でも30万~35万ぐらいすると思う。
 仮にあと10年乗ったとして、1年に1回補充で1万円で10年で10万円だから、こっちのほうがはるかにお得。

 というわけで、この頃は、ガラス窓(旧車のみ)のところでエアコン液化状態の流れを観察、低圧パイプと高圧パイプの温度差の確認が日課となっています。
DCF_0288AZ1レシーバ
 これはビートでなくAZ-1のレシーバですが、構造はどれも同じで、ここにエアコンガスの濃縮液が十分に流れてればOK、真っ白の状態の時はガスが減りかけている。透明だけど液体でなく気体が流れてるなら、ガス切れです。
 現在は、すこぶる健康!
 もし、R-12代替ガスの偽者を詰め込まれている時は、真っ白程度で(ガス少なめ)あえて調整してあるのでそれで正常です。液化するほど詰め込むと圧力高すぎでエアコンシステムを傷めます。それでなくとも代替ガスはOリングとか腐食させて傷めます。R12の代替ガスは入れないほうがいいと美香は思います。

 他にも混ざり合うオイルとかも必要になります。
-----------
↓ 良かったら応援クリックをぽちっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

こんばんわー。 俺です。
 5月の家計簿を公開します。
  収支明細 (カード決済・現金・他...)
仕事収入 +347,225円
食費 29,567円
酒とかタバコ 1,820円
生活用品 0円
衣類 4,460円
教養娯楽 1,980円
車関係 2,631円
交際費 0円
住居費 46,210円
水道光熱費 6,562円
通信費 3,182円
支出他1 66,606円
支出他2 0円
支払計 △163,018円
収支  184,207円


 今月は支出が少なめです。 レタス節約効果だろうか?。。。 計△163,018円 がお空の彼方に消えていき、残り184,207円は、みかん家にまだ居候中です。
 →マクロミル収入を公開 (※アンケート答えるとお金が貰えます。ボールペン組み立て内職みたいなもの。)
 ネット収入  854 円 


 ↓ 良かったら応援クリックをぽちっとお願いします。↓
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 

こんにちわ。 俺です。
 2009.5.29~2009.5.31+2009.6.1昼までの支出です。 お財布現金はお昼の弁当代か朝のファミレスでしか使う事がなく、月末に現金が618円に底着いた時点で、前夜の余りご飯を昼に食べたり、カップラーメンを激安スーパーの安売りコーナーでまとめ買いしておくなどで凌ぎました。
 他に、お見合いのためにシロっぽい服を買った。 
車両費 現金 7,200
食費 カード 4,099
娯楽 カード 400
酒タバコ カード 620
服飾費 カード 4,460
合計 16,779円
となってます。
 この時点で、お財布残:15,618円、 ですが
車両費 現金ロック 15,000円

お財布残:618円 です。


セカンダリーカウント:
menu_title