おはようございます。29日金曜日の支出。
 ジョイフルで優雅に朝食。 おまけに味噌汁も付きYO。
ジョイフル朝食

朝食出費 ジョイフル
バーガーset  399円
お味噌汁  80円
たばこ  300円  合 計   779円

 ただいま現在、財布の中身は 618円です。
(; ̄Д ̄) やばいよ
    ・
    ・
 あと2日
------------
 朝にしっかり食べるとお昼はひもじくないっす。↓ 良かったら応援クリックをぽちっとお願いします。↓
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 

今日のお昼の支出です。 ほっともっと弁当でシャケ弁当とうどんを買いました!。 小銭がなくて、1,000円を差し出すと490円のお釣り。う!小銭がいっぱい...あと10円さえあれば...
弁当出費 ほっともっと
シャケ弁当  390円
うどん  120円

 貧乏M様 月末までの予算枠、1,907円の100%に対し使い込み額が26.7%に上昇。 財布の中身は 23,597円に減少。(22,200円は特別支払いに予約済..)。 おまけに、100玉が5個と1円玉が7枚も... 財布じゃらじゃらして気持ち悪いです。 ほか弁は何故クレジット払いができないのでしょうか? 代金510円を12回分割払いでとか言いませんのでカード決済の導入を考えてくれないかなー。
 明日、車税を払いに行くので、銀行に7円を預入れをしようかと思います。銀行の人「7円ですか?」って顔するかなー。
(; ̄Д ̄) 7円をですか?
    ・
    ・
------------
 愛妻弁当をいつかお昼に食べるのが夢。↓ 良かったら応援クリックをぽちっとお願いします。↓
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 

どうもー。 

 「→前回の5年間貯金」、の続きで家計簿データをエクセルに転送し、入金の累計額を5年間で合計したら 1億1379万7231円にもなるという新事実が発覚。
 家計簿データの総件数が4032件なので、113,797,231円÷4032で1件あたり約2.8万です。 そう考えると、不思議ではない金額です。
 たぶんA銀行からB銀行にお金を移したり、定期預入れで口座間の移動とか借方勘定科目の上昇が大部分を占めてると思います。
 ※ 2009.05.14までの入出金の累計をグラフ化。
累計5年間出し入れ200905まで縮小
 まるで会社の収益・費用のグラフのよう。 昔から簿記は好きだった。
 やっぱり、2007年、2008年が飛躍的に伸びてる。 そう言えば、この年度は定期預金の出し入れが多かったです。 次回は、「→収入と支出と借入(続編)」について考えたいと思います。

 支出側の総合計は、
  △100,357,990円となり、
収入113,797,231円から差し引くと、13,439,241円という金額がでる、2009.5.14時点の金融資産残高と一致します。

安心しました。
 ※ 残高金額は家計簿ソフトでいつでも出せます。
------------
 M様、計算が大好きです。↓ 良かったら応援クリックをぽちっとお願いします。↓
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 こんばんわー。

 貧乏M様、日曜日の餌は、激安DIYバーガー319円です。 材料は、マクドナルドの出来合い品バーガーに野菜をトッピングして手作りです。 余った野菜は、サイドメニューのDIYサラダに。
 ※ おーほっほほ!M様バーガーは240円+レタス79円で319円ですわよ~。
 「→前回の失敗」を教訓に、今回は、キャベツ、グリーンボールと間違わぬようしっかりよ~く見て確認。 ついでに、となりの女性にも、
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪「これレタス」ですよね?。って確認。 まさか!。グリーンボールなんじゃ・・・

↑しゃくとり虫が進化したバージョン。絵が下手で飾りでごまかす

 、さっそく
DCF_1112.jpg
 手作り してるところです。 せっせっせ。  トマトも買ってくればさらにバージョンアップも可能。
    ・
    ・
 貧乏M様 の手作りバーガー完成
バーガー DCF_1113.jpg 残った野菜はサラダとして摂取。

 マクドナルドで、バーガー2つ買う。 現金
チーズバーガーx2  240円

 マックスバリューでレタスと色いろ。 クレジット
レタス 79円
使途不明金 1,299円
合計 1,378円

 貧乏M様 財布の中身が 24,107円に減少。 クレジットカードは 無限パワー
 数日後に待ち構えている出費で22,000円があるので、実質の財布の中身はたった 2,107円 です。
(; ̄Д ̄)もっと節約しなきゃ
    ・
    ・
飲み物は、輸入ジュース。
コーラー39円 別売りコーラ 39円
------------
 まだまだ、M様、料理の修行が足りませぬ↓ 良かったら応援クリックをぽちっとお願いします。↓
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 

おはようございますー。

2007022A.jpg

 倉庫で50円拾った。v( ̄ー ̄)v、
こんな時に 家計簿 はやっかい。  だって拾ったお金ってば 現金過不足を誘発 する存在なのでやっかい君。


 家計簿マニアが末期症状になると、

   10円落ちてる。
     ↓
   あ、現金過不足だ!
     ↓
   ま、あれなんで、とりあえず拾う!
     ↓
   財布にいれると残高くるうので、部屋のその辺に置いとく。
     ↓

   そのうち忘れる。
     ↓

   拾ったことも、何処に置いたかも忘れる。
     ↓


   何もかも忘れた。 ∑d(≧▽≦*)
     ↓

    ある日、部屋のどこかで発見する。 あ!現金過不足だ。

となる



 おかげで、 部屋のひょうんなところにお金があります。




問題は金額の大きさです

 だいたい10円とか、50円とかよく拾うのけど、この10円のために拾ったメモ書いて残高調整するのが面倒です!、 いちばん困るのは、拾った事を忘れた
           ↓
  後日 残高が合わない

      だから その辺に置く!

 それしか解決法がありません。

 貧乏性なので、お金見つけるとどうしても拾います。

   こっちの地域では家を建てると、祝いごとで餅とお金を屋根の↑からそ~れ!って撒くちらす「もちまき」って行事があります。たぶんアレに参加しすぎて、空から降ってくるお金を拾い過ぎた後遺症です。

 そ~れ!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪



 家計簿つけ始めたのは2005年の途中からです

 4年も続けてると

  最初は ぐだぐだ家計簿でも、そのうち ばっちり家計簿になります。


 財産管理 と 把握も、さすがに上手になったと思います。 そして、いつのまにか、管理部類わけがきっちりとなってたりする・・・


まず
   残高点検をするもの=金融資産 (財布、カクカク鹿じかの銀行口座、定期預金、クレジットカード)
  
   点検対象外のもの=金融資産外 (部屋にころがってる拾ったお金とか、管理対象外のお金。)
最後は、
   運用資金 (FXや投資信託など) 生き物なので残高点検は不可能。


  もはや、家計簿 が 簿記帳簿化してます



この頃...

 拾ったお金、募金 する方法を思いつきました。

  これなら、人の役にたつし、自分も苦しまなくていい。




2007022D.jpg

 ↓ 良かったら応援クリックをぽちっとお願いします。↓
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
こんにちわー。 です。

  20070304.jpg
 自己流の、家計簿らくらく化方法を紹介します。最近はやっぱりエクセルや家計簿ソフトで管理される方多いのかなーと思います。
 どの家計簿ソフトにも同じような機能があると思いますが、年間や毎月の決まったパターンのお金の入りと出を、あらかじめ勘定科目・日付と一緒に事前登録しておけば家計簿記帳が楽になります。

  俺的・家計簿らくらくサボり自動記帳です。(ーー;)
自動記帳の設定とり
   20070529.jpgもいです
 ※↑画像は自動記帳パターン設定を一部抜粋です。
 当月・翌月の入出金パターン暫定額を月初めに自動記帳すれば当月・翌月のキャッシュフローが読みやすく、そこが一番便利です。

 家計簿ソフトへ毎回、支払いや入金内容を入力するよりは、このように1度のみ事前登録をする事で、あとは毎月勝手に自動記帳されますので、手間が省けて便利です。
 自動記帳の暫定額と実際の金額と違ったときは、月末にでも後から金額だけ修正すればよく最終的には手持ちの金額とぴったし一致します。
 確定入力が面倒な方は微妙な違いぐらいほっといて、年に一度残高調整をするとかでも良いと思います。
-------------
 ↓ 良かったら応援クリックをぽちっとお願いします。↓
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


 こんちわー。
2007022D.jpg
 きのう買ったレタスを、お昼ごはん会社のお昼で食べる。 「→前回のお話へ...」
  何はともあれ、会社の女の子に、「お皿」がないか?と尋ねて、↓このお皿を持ってきてもらいました。

お皿2 うわ! フランダースの犬です。
  昨日は贅沢なお肉なので、今日はレタスの日。

  【 レタスランチ79円を食べる 】

 マヨネーズつけて、まるごと「がぶり」と食いつきます。
DCF_1098.jpg DCF_1099.jpg
 ちょーど、その時だった!、部屋に、「お食事中すみません。って、え!?、それを、そのまま食べるんですか?」 と従業員が来たー。
 キタ━━ヽ(・∀・` )ノ━━!!!! キタ━。 
なーに言ってんだよー。
 ちゃんとマヨネーズ付けて食べるよ-。ぐらいの気持ちでしっかりと答えたが、異様な食事を見たという感じで呆然とする従業員。

 凍りつく従業員
    ・
    ・
    ・
むしゃむしゃと食べる
 (○ ̄ ~  ̄○;)
DCF_1100.jpg
 虫になった気持ちで食べ続ける。
DCF_1102.jpg
・・・( ̄. ̄;)
 ふー
   完食です。
 こんだけまるごとの野菜を食った今日の俺って、健康?

-------------
 ↓良かったら応援クリックをぽちっとお願いします。 ↓
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


どうもー。

日曜日、お肉を買って、1,287円 がお空の彼方に...
 お見合いで即日NGを出したので、このように辛い時は美味しい焼肉を食って忘れます。 ちょっとばかり奮発し高級なお肉を買いましたYO。
   ↓ なかなかの霜っぷり。
お肉DCF_1093


 いつも20090210.jpgおにぎり を むしゃむしゃな性格なので、こんだけの上等なお肉なら十分に満足。 もとから、「お肉とお野菜は一緒に食べなさい。」教育されてますので、キャベツとジャガイモとモヤシも一緒に買う。
レタス ポテト もやし

 合計: 1,287円
 (1食お1人分)
会計20090517
 お支払いはポイント付与でお得なやっぱりカードでしょう。(クレジットカードを手に入れるのにどんだけ苦労した事でしょう。そのうちその事もうpしたいと思います。)
ゴールカード2

     ↓
 と問題発覚!

 キャベツでなく レタスと書いてあります

  もう一度。

   レタス?です。

枠崩し2レタスDCF_1096

 中年管理職 おやじのにとって、レタスと白菜とキャベツはとてもややこしい存在です。

俺の頭の中で

 1.白菜とは、おおきな野菜で白っぽいキャベツみたいなもの。
 2.レタスとは、ちょっと瑞々しいキャベツ。
 3.キャベツは キャベツ と定義づけされてます。

 直感的にキャベツだろ・・・って買い物かごへポストしたけど、普段は弁当類しか買わないが一丁前に素材から買うと自爆ミスってやつですね。
 次回は、もっとよく「瑞々しさ」を判定して買うようにしたいと思います。
 今回のレタス君は月曜日に、会社に持っていって、お昼の野菜摂取として美味しく食べる事にします。

  ...次回へ続く。
-------------
  ↓良かったら応援クリックをぽちっとお願いします。 ↓
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 

 こんにちわー。 今日、年収2000万円を稼ぐ主婦。yomeちゃんをみたー。

  ↓みたいな本も書いて、ブログは超人気ブログ。 おまけにTV出演。
yomeちゃん本
とても すばらしか人です。
 不器用な俺でも料理を作ってみたくなった。
 やっぱ印税がすごいのかなー。THE 虎舞竜の「ロード」の印税は1年間で22億円だったと本人が喋っていたし。 俺も印税生活をしたいよ。

印税収入ではないがちょっとしたお小遣い収入。
 今日758 円
 →マクロミルで収入です (※アンケート答えるとお金が貰える。)


どうもー俺です。

 3月・4月は恐怖です。仕事が追い込み状態になり、時々脳梗塞あたりで死にそうになります。 4月の家計簿を公開です。

20070326.jpg

 →マクロミル収入 (※アンケート答えるとお金が貰えるのけどまだまだ成長中。)
計 +740円 頑張れ!ネト収入。

 4月 支出金
---------
食費 33,529円
酒とかタバコ 1,840円
生活用品 2,542円
衣類 0円
教養娯楽 3,642円
車関係 36,293円
交際費 0円
住居費 46,210円
水道光熱費 8,569円
通信費 4,193円
支出他1 67,236円
支出他2 0円
----------
計-△204,054円
です。

 俺が生きた証に、計 204,054円 のお金がお空の彼方に消えていく…。


セカンダリーカウント:
menu_title