そういえば猫きゅうパッドを買いました

かわいいです

激安なわりによく出来ている


1780円だったかな?



こんな感じです


職場で使ってるんだけど評判もいいね


WiFiルータ同士を2つ合体させてみた!



なんだか、ディスクシステムと合体したファミコンの姿を思い出す。

いやいや、PCエンジンのCD-ROM2が似てるかな。

右WiFiと左WiFiで役割が別々なのでツインWifi。
1つはアクセスポイントで、あと1つがコンバータ
二人が合体
いや、強引に接続されたツインWiFi。(笑)
2個で1つの目的を果たす。二人は一心同体な関係柄。


なんでこんなツインWifiを作ったのかというと、、、

うちは高機能な無線LAN搭載ルータを置いてなくて、
我が家にあるのはソフトバンク製「007z」というWiFi機能がついたモバイル通信機器が1つあるだけ。
まあ月3880円と安いし、
ネットもわりと速いし、
機種代0円だし
WiFi無線ルータとして使えるし、なんと
10台も端末を繋げて無線LANネットワークが構築できるので、その環境だけで満足だった。

昨日までは、、

満足できなくなったのはiPhone5が原因。

カメラ機能がうーんとアップして、
画素数がアップして、
写真がとても綺麗なのはいいのけど、保存される猫・嫁・娘の画像データが兎にも角にも大きい!
iPhone画面で見るこれぐらいの 小さな部分をズームアップすると、こんなに画像情報が、、


すごい高密度。

iPhone3までは、3.5インチフロッピーに写真を1枚を保存することができたのにiPhone5ではもう無理です。
写真1枚だけで3~4Mバイトある。
このフロッピーたちは用済みなんでしょうかね、、


アップルは一夜にして家庭の資産をゴミのように変えます。

ビデオ撮影だと4分で約500Mバイト。音楽用CDにデータ焼き込み記録するとしても4分しか動画を残せない。
データが大きい。
何もかもが大きい。

iPhone3と比べるとだいたい4倍近くデータが大きくなった。今回は 32G→64Gへ機種変だけど、写真やビデオを同じだけ撮るなら128G搭載してないダメで計算上すでに本体G容量が足りない。

そして表題のネットワーク速度の問題。
iPhoneってテレビへ無線LANで映像を飛ばすAirplayという機能がある。
iPhoneで撮った娘の写真やビデオをすぐその場でテレビ画面へ出力できる。
そのAirplayがデータ量が6倍に増えたのでiPhone5では「007Zwifi」の速度では情報転送が間に合わずにカクカクするのだ。


それでツインwifiを考案。

このツインWiFi実験のために購入したこの製品は、802.11n規格、5GHz帯の安定性のある周波数で、40M倍速通信、さらにはデュアルバンド対応、と3,000円と安い値段だが、それなりの機能がついてる。これを2つ用意。

【楽天→】無線コンバータまたは無線アクセスポイントを選択切替え方式
このツインWiFiのコンバータ側の出口は、WiFi接続で007Z「Wifiルータ」へ接続となるわけ。
「007Z ウルトラWifi」は今後ネット通信だけの仕事に専念してもらう。


仮説どおり正しく動くのか?を検証。

どっちのWifiに繋げてもiPhoneの端末IPは「007zルータ」DHCPより自動取得されて、同じIPが割当てされてるのでDHCP動作も問題なかった。
ネット通信は 007Zルータで行い。AppleTVとiPhone間の通信は、ツインwifi部のアクセスポイント側だけで通信するので、ツインWifi部の無線設定次第で高速通信が可能。
それが我が家流のAirplayをスムーズに動かす仕組み。
そして今後ツインWiFi部をもっと速い機種に替えるとか、無線設定を変えるとかで速度メンテナンスも可能だ。




動くじゃん!とひと安心。

嫁の顔画像が6倍データ量となった撮影ビデオを42型液晶テレビへ無線電波でスムーズ再生がOK。画質はビデオ 680x480→ 1920x1080になんと約6倍アップしてフルHD並みの地デジのような鮮明さ。
当初は、WiFi中継を買おうとしたけど、我が家は目的を果たすことができずツインWifi考案となってしまった。

まあ満足。


こういう商品を一体型で売ってほしいな。
激安キーボードと中華パッド原道N70双撃というアンドロイド製品を買ったんです。



9999円と激安だったのとアンドロイド環境もそろえたいのと家族共有パッド、壊れてもいー「e」パッドが欲しかったから、、
中華パッドでも本物iPadと比べて操作感似てるし。日本語入力もばっちり対応。
ただいま自作中のwebブラウザゲームもばっちり動く。動画うpしてみた車好き私には絶品。

WindowsブラウザIE9以上ならOK、MacのSafariなら当然動くよ。→URLはこちら





ついでにキーボード&本体保護カバー990円を買いました。

コレ

届いてビックリ

なんだ、このデカさは。。辞書かと思うこの厚さ。

なんか納得がいかない。




中華Pad本体がこんなに小さいのにさ、本体をカバーに付けると いや違う 訂正。。
カバーが本体でオプションがPadだ。もはやどっちが本体なの?。
うちの両親が見たらディスプレイが取り外せるパソコン本体と思うだろう。



そこでDIYで便利な道具に変身させちゃいます。


まず、カバー表とキーボード下部を分割。ハサミでちょっきん!


これで解決だ。支えも少し削って角度調整しました。



カバーは革製スタンドに変身。

これならiPadにも使えちゃうので一石二鳥。
スタンド型でゆとり目線のブラウジング。

猫もごりごり気に入った様です。





スタンドとキーボードの2つセットで990円ならお買い得?。楽天は1,000円。



嫁にパソコン買ってあるんですが、いつも飲み食いしながら使うもんで、謎の液体や、パンくずや菓子くずなどが散々。



ほっとくとキーボードの中へ詰まって壊れるのでパソコンの年末大掃除を決行。

ほら、こんなに


こんだけ大量の菓子くずとかゴミ屑がキーボード隙間に落ちてた。本体を逆さまにしてポンポン叩くとボロボロと何やら落ちてくる。

嫁は覚えがないという。


綺麗にクリーニングして妻へ返した。今後はコタツでなく、和室の窓際テーブルで使うみたい。


あとで見てみると、、、


やっぱりお菓子や飲み物が近くにある。
何も変わっちゃいない。
今までと一緒、場所が変わっただけだった。


セカンダリーカウント:
menu_title