Googleの子会社が犬型ロボットを開発してるらしい

そのロボット犬、お散歩してるところを

男性が思いっきり蹴ったぐる
※2回目の蹴りのシーン

すると、ロボット犬よろける、、

しかし倒れない「28秒のところ」いくらロボット犬とはいえ可哀相

犬がよろけて放心状態になってる姿が生物的でリアル





↑こちらはエンジン式のロボット犬

ぶりぶりと排気ガスを出して猛烈なスピードで走る姿はちと怖い

まるで生き物みたいだけど

ロボットペットではなくて、重たい荷物などを運ぶ実用的な輸送ロボットらしい



うちは、↓この5,000円のスマホロボットでいいや


ドラクエ風な会話 「実家に帰ってこない息子」



このお母さんは同じ世代かな
ファミコン世代だな
ドラクエIII だよね、たぶん
お母さんのぼきゃぶらりー優秀


間違えて社長にプリキュアスタンプを誤送信した男



Good -_-)b な男



最後は

母親の「エバンギリオン実況中継」



意外に状況が伝わってくるのは私だけだろうか、、

親から出産祝いを頂いたのでお祝い返しで、何が良いか考えたあげく孫写真を渡して飾る。かつ写真の更新が出来る等を考えて、デジタルフォトフレームを購入しました。↓【楽天商品】

→【楽天】恵安 10インチ デジタルフォトフレーム KDPF10022B-BK ブラック6,300円税込み・送料込み
 詳細情報はこのリンク見て確認していただくとして、私がコレを選んだ理由は10インチだったこと。
次に黒塗り鏡面仕上っぽくしっとり感がある。飾って威圧感ないけど液晶が大きいので迫力はある。
薄い。


にゃお。っと商品が届きました!けっこうデカイ。

さっそく開封する。
※あ、親に渡すのは設定済みで写真データ入りの状態で渡すので開封は止むを得ない。

のです。



説明書見ると、↓、動画いけちゃうのだ。

製品の特徴にふむふむ、ビデオはMPEG-1、MPEG-4そしてM-JPEGの再生が可能と書いてある。
箱には、MPEG1,MPEG2,MPEG4,AVI、→楽天商品の説明ではMPEG4、AVI、VOB、DATが読めるらしいのだ。

おいおいDVDデータもいけちゃうのか。
おおぉ、ほんとに動画再生いけちゃってる。うまくいった記念に動画再生をしてるとこを動画で撮る。(笑)
動画もいけちゃうから、実家へ帰ったときなどに新しいSDカードへ交換、娘のビデオを撮って一緒に入れとけば、フォト写真だけでなく孫ビデオもリモコン切替えで観れるので、両親へ祝い返しプレゼントとして最適かと。。



しかし今回は苦労話も。

ほんとはねー。動画は四苦八苦した。やり方が分かれば簡単けど説明書に書いてないので四苦八苦なの。商品説明を見る限りは動画データをSDカードにひょいっと保存すれば簡単やろう!のはずだが実際はあれ?ダメだこりゃの連続。

 ほとんどいろんな形式の動画を拒否られる始末でえらい目に。。


 そこで動画変換を試す、おらおら究極奥義!とコマンドラインから「ffmpeg -i 変換前のファイル名.拡張子 -b 1200k 変換後ファイル名.mpg」と入力してリターン実行。
うちはWinも使うけど今回はMac10.7Lionなのでターミナルより./ffmpegで同じコマンドオプションで動画変換。
 -b指定は画質を良くするのに1200kほど指定しましたが、標準画質で満足なら省略するも良し、、、
 -s 引数でビデオ解像度を例えば1024×600とか変更するも自由。どちみちフォトフレーム画面全体に勝手にフィットするのでとくに変えなくても良いでしょうけどね。例えばHD画質で1920x1080ドットとか大きすぎる場合に指定すると良い。

 動画が再生できないときの定番中の定番方法にて今回も無事解決できたのでよかった。


そんだけです。

詳しく書くと、ただ動画ファイルをMPG拡張子で中身を「MPEG1videoとaudioがmp2」にエンコードし直しっってだけの話。。でもさ、説明書に変換のやり方を書いておかないと誰も動画再生できてないんじゃないかな。

まあ、何はともあれYoutubeのmp4動画ファイル
iPhone、iPadでiMovieなど作った自作のMOV動画ファイル
ノートPCのWebカメラで撮ったWMV動画ファイル
Macパソコンの本格的にiMovieで作った動画だって
デジカメ動画でもなんでもいけちゃいます。
音ズレやちらつきもなく十分に動画が楽しめます。

写真表示の機能は言うまでもなく普通に使える。カレンダー機能はデザインがダサい。写真と合成表示できない。



動画変換が必要な1点だけ、ご注意をといったところで値段は安いしわりと良い買い物でした。

事故なんか起こしたくない!。

誰でも同じと思います。

事故は突然に前触れもなくやってきます。

事故の可能性を減らすことは可能です。

しかし、どんなに細心の注意を払っても100点満点の完璧かつ安全な運転をしても、自分以外の相手がxO xっとぶつけて来る場合があります。

実際に目の前で、信号で停車中の白色の車に軽自動車が、ノーブレーキで突っ込むのを見ました。

縁もゆかりもない人達でも、辛い事件の始まりと思うと、少し同情します。

どちらの運転手も車から出てきて生きている様なので、私は見て見ぬふりして帰ります。


さて、私流の事故の公式です。

( 車台数 + 車が現れる可能性数 ) x 危険そうな場所にいる時間 = 「味の素」ならぬ事故発生の素。

ここでいう車とは、人や障害物も含む。

そういう場所にいなければ、自分一人だけが道路を走っていれば、自分さえしっかり完璧でノーミス運転さえしてれば、事故は0%です。

かく言う私は、若かりし頃に事故を起こしました。

相手は、新車だったとのことで修理の示談しない。と言い張って、新車を買って持ってこい!。の一点張り。

それから事故相手は誰かの入り知恵で示談金をたっぷり取れると聞いたそうで、新車がダメなら示談金をたっぷり持ってこい!。と仰りました。

まだ社会人になったばかり19か20歳頃のことです。

保険屋は、示談金は保険でどうしようもない!。 また示談してもらえないと、お互いの車の修理もできない!。と言い残しなにもしない。

保険屋は、相手が示談しないと言ってるのでどうしようもない!。このままでは何も動けない。

そう言いました。

示談交渉もせず、何もしてはくれませんでした。

事故の相手は私を毎日のように責めたてます。

保険屋は、相手が示談すると言わないからしょうがない。いっその事あなたが相手の事故車を引き取り、そして自分で修理してそれに乗る、タダで車が手に入ったと考えて、実際に同じ新車を買う。それを相手に贈呈すれば、まるく収まる。

それなら示談金を払う必要もないし、新しい車をを買ったと思えば、、

こんな馬鹿げた事を言いやがります。

毎日が地獄のようでした。
いくら私が悪いとは言え、相手のことが憎くてたまらなかったです。

相手は示談金50万円もってこい!と19,20歳の私に怒鳴ります。

保険屋はやっぱり何もしてくれない。同じセリフを言う。相手が示談しないと言ってるから動きようがないし、示談金は保険では出せない。

結局、私は1ヶ月ぐらい毎日毎日、自分のために自分一人で事故相手の家の玄関先で土下座をして謝り、示談金20万円に下げてもらうように交渉した。地獄のような日々から早く逃れたかったし、保険屋は役立たずなので、自分の為に生きる為に示談交渉をしたのです。
示談金は分割で何回かに分けて支払い、示談後はようやく保険屋が動いてくれ、お互いの車の修理が完了しました。

辛かった過去です。

今なら私も新車を買ったばっかりなので、その当時の事故相手の気持ちが良くわかります!。

私がもし逆の立場で、誰かにコペン新車をぶつけられたら新車を買って返せ!と言います。示談金は求めないですが、修理示談はしないでしょう。

※自分ですでに傷を付けたとか、自損事故で修理をすでに経験してるならば話は別だけど。

つまり、事故は、加害者も被害者も大変嫌な思いをするってことです。


公式にありますが、危険な場所とその瞬間をなるべく避ける。これ大事。

引っ越す前のアパートは会社行くのに2項道路を通る必要がありました。4mに満たない道路です。

道路幅は2.8mぐらいだったと思います。

対向車がきて車がお見合い状態になった時は最悪、いつそんな状況になるやも分からない狭い道。
もし相手が譲り合いの心がないおバカ運転手の場合、最悪の自分がどんな注意しても、相手がぶつけます。

実際に嫁の車で病院に行く時だったのですが、対向車とお見合いになり、私がバック&端よせで相手側の通行領域を広げてやってる最中に、もう少し待てばいいものを、間髪いれずにどんどん突っ込んできて、挙句の果てミラーをぶつけられました。

そういう場所の道を最初から通ってなければ、こんな嫌な思いせずすみましたが、、

相手に譲り合いの心があれば、と思いおますが、残念ながら世の中のドライバーにはうんこ漏れそうだ!と切羽詰まって走ってる人は少なからずいます。

だから、公式にどおりそういう場所を避けることが最も安全な方法であり、新しい新居ではその点ももちろん重視した。道路幅は余裕の12m、また車の走る台数も住宅街専用地区のため程よく少ないほう。

公式どおりでゆけば、事故が起きる可能性はとても薄く、嫌な思いをする出来事も今のところないです。

皆様も、くれぐれも事故にはお気をつけ下さい。

なるべく譲り合いの心がある運転を心がけましょう。

車間距離は十分に保ってなるべくゆとりある運転ができればと思います。

車間距離を詰めた危険な状況を30分間は走ったとします。

俗に言う煽る行為30分です。

事故の公式に当てはめれば、きっと事故率50%超えでしょう。

もし、その30分のあいだに目の前の車が突然いきなり停車!はっ!って思った瞬間にぶつかってます。

そう考えると怖いです。

そんな世界はゲームで十分ですね。

セカンダリーカウント:
menu_title